エリエスの最強の自分マーケティングを受講してきました。

<エリエス・ブック・コンサルティング>

先日エリエス主催の最強自分マーケティング「経営者アタマを身に着け、最強ビジネスマンに生まれ変わる方法」を受講してきました。

10,000円もするセミナーなのに、180人があっという間に満員になってしまうという恐るべしブランドを誇るセミナーですが、内容もそれに伴っている、というかそれ以上なので、満足度が高いんですよね〜。自分も何回か参加していますが、おもしろいです。普段セミナーではほぼ必ず眠くなる時間がある自分ですが(苦笑)、このセミナーは全くそんなことがないです!


やはり土井さんをはじめとして、登場する講師の発想力が半端じゃないからかもしれません。先日も、本当にいろんなアイデアをお話されていて、キレの良さだったり、物事を結びつける力がすごいなと感じました。質疑応答セッションなどは、事前に質問などは用意されていないのにも関わらず、回答がズバズバ新しい発想を披露しているので、考え方を学んで実践していきたいです。


不況の中、外食産業が衰退し、内食が増えてきている。それはどういうことを表しているか?それは食費を減らしたいからとかそんな当たり前の視点ではなく、「夕方以降家にいる確率が高い」ということを発見してビジネスのネタを探すこと。

ローラー型の売ろう的営業はダメ。特にこの不景気はほかの営業もみんなやっていることで、泥沼化するだけ。じゃあどうすればいいのかというと知恵を絞って、自社の強みが「供給されていない」市場を発見し、そこに攻めていくこと。Amazonの隆盛などはまさにそうだったようです。

上記のアイデアは市場リサーチでは決して出てこないと思います。そもそも供給されていないから需要があるのかどうかわからない。そこで仮説や発想力、ほかの分野との関係性を見つけてストーリーを立てていくことによって新しいビジネスチャンスを見つけることが大切だと理解しました。


プライベートではピアノを得意としていますが、ピアノと、自分の仕事であるITやマーケティングを結びつけることができると面白いことができるかもしれません。
他にも今営業プロセスの企画を練っていますが、もう一歩新しい発想を入れ込んでいきたいと思っています。


このセミナー来るとモチベーションがあがりますね〜!


懇親会では、アマゾンの本の分野で見事第1位を獲得された「みるみる話し上手になる本」の著者、倉島さんとまた偶然ご一緒させていただいたのですが、大爆笑の連発でした♪倉島さんありがとうございます(笑)。今度のボイトレ講座も楽しみにしています(^o^)//。