A.ロドリゲス、薬物使用を認めたけど、高年棒ももらい続ける!?

<NIKKEI NET:A・ロドリゲス、薬物使用認める レンジャーズ時代の3年間>

アメリメジャーリーグベースボールで最高年棒の選手であるA.ロドリゲスがレンジャーズ時代の2001年〜2003年にドーピングをしていたことを認めたらしい。

当時はドーピングの違反などが正式なルールではなくて、参考材料程度の扱いであったため、過去に遡って処罰はもちろん出来ません。またルールがなかったのだからそれはそれでしょうがないと思います。ただスポーツの世界ではドーピング自体がNGなのは判っていたはずなので、道徳的にもどうなんだろうとは思います。


ましてこの頃は凄く実績を残した時で、その後の10年280億の年棒をもらえる大型契約を結んだ頃じゃなかったでしたっけ!?特にこのご時勢では何となく釈然としないものがありますよね。こういうときに「偽善だ!」とさげすまされるかもしれないけど、大型の寄付活動や雇用のための資金活用などすると印象が変わる気がします。まあ一般庶民にとっては考えてもしょーがないことではありますが(--)。