テニスドバイオープンでイスラエル選手の入国拒否

<NIKKEI NETより:UAE、イスラエル選手の入国拒否 女子テニスツアー>

毎年フェデラーも出場していてレベルの高いテニスの大会「ドバイオープン」。そこにエントリーをしていたWTA(女子テニス)選手でイスラエル人のシャハー・ピアー選手が入国を拒否されたようです。UAEはイスラエルとは外交関係を樹立していないみたいで、昨今のイスラエルガザ地区に対する攻撃に反発している、とのことですが、選手はかわいそうですよね。。。特にドバイオープンみたいな比較的ステータスの高めな大会にエントリーできないのは辛いと思います。

とはいえ、反イスラエル感情がアラブ諸国にありそうなので、選手の安全を考えると判らないこともないかという気持ちもあります。いずれにしろ来年以降彼女はこの大会にエントリーはしないでしょうね。

ただ政治をスポーツの世界に極力持ち込んで欲しくないです。主催者側も見る側も。