蒸し鶏の豆板醤ソース

かなり久しぶりの食事レシピです。


簡単な料理を作りました。
鶏肉のむね肉の豆板醤ソースです。



・最初に鶏肉のむね肉を大量のお湯に入れ、長ネギと一緒に20分煮込む
・その後1時間ほどそのまま置いといて自然に冷ます
・鶏肉を取り出してカット(ダシはそのまま)
・ソースを作る
  →醤油大さじ1、日本酒大さじ1、豆板醤少量、刻みにんにくを混ぜ合わせる

・鶏肉を煮込んだダシはスープとして利用。ネギのほかにキャベツ・えのきだけを入れて軽く煮込む
・塩コショウ、醤油を加える



むね肉はパサパサしないで、かなりやわらかくすることができました。これにソースをかけることで食欲が進む、けどあっさり味の料理ができます。
スープも鶏肉のダシがしっかり出ていて、満足の出来でした♪


TBSの「はなまるマーケット」で鶏肉をやわらかく煮込む方法を紹介されていたような気がしたので、それを思い出しながら作ってみました。入院か自宅療養のときに見たのかな!?いつ見たかは覚えていないですが・・・。


でも、はなまるマーケットや時短ガイドSHOWなど、手軽に料理ができるなど、節約方法は大流行りですね。世相を感じます。