芸術(音楽や絵など)を見て涙を流したことありますか?

コンサートなどに行って、音楽を聴いて涙を流したり、絵を見て涙を流したことはあるだろうか・・・?


先日ある音楽療法士の方とお話する機会があり、そこでこのことが話題になりました。その人は感受性豊かで、自分だけでなく音楽を通して聞き手にも涙を流すことができるそうなのです。

ほかにも僕の友人が美術館の絵を見て涙を流していたみたい。


僕はあまりそういう経験がない、ということを音楽療法士の方に言ったら、「うそ〜、ピアノやっているのに??」って言われちゃいました。。。
・・・感受性が鈍いのかしら!?


絵の世界はあんまり知らないから何とも言えないけど、ピアノリサイタルとかで泣いたことはない。
1度、83歳のピアニストの素晴らしい演奏と、最後のスタンディングオベーションのときは少しだけグッと来たけど、せいぜいそれくらい。


素晴らしいものを見たり聞いたりすると感銘を受けるだけでなく、無意識のうちに自分の思い出を回想しているというのも1つの要因になるみたい。


音楽などを聞いたりすると、ワクワクしたり楽しんだりする方で、泣くようなしっとりしたものはどちらかといえば苦手な部分があります。
でも自分は感受性はあんまりないのかな、と思ったりもして、若干悲しくなりました。


みなさんは芸術で涙を流すことはありますか??