2回目の網膜剥離から、やっと投稿できるレベルへ!

1か月以上ぶりの更新となりました。

9月の秋の5連休直前に、8月に手術した網膜剥離が再発し、再手術&療養になっています。
会社は10月中旬から復帰していますが、まだ夕方になると眼が痛くなるし、手術した左目はかなり視力が落ちてしまっているということで、相当厳しい状況です。

また、再発してしまったという経験から、再び再発しないかとビクビクしています。


なぜ再発してしまったのかわからないですが、眼のまわりを覆っているベルトの太さが不均衡であったためか、ピアノを弾いた結果知らず知らずのうちに動きすぎていたのか!?このあたりが原因かと思います。


近視が極度に強い場合、網膜剥離のリスクは高いようです。僕も近視が強く両目とも0.01以下。度の調整でいうと「−16」にもなります。今回左目を手術したことで、近視はこれ以上進んでいる様子。

近視は眼球が縦に伸びてしまう状態のため、網膜が通常より伸びた状態になり、ちょっとした衝撃でも穴があきやすい状態になるようです。

定期的に眼科に行って眼底検査を受けて、もし網膜に薄い部分があったらレーザー凝固をして未然に防ぐという対策も有効です。
僕もやっぱり何もないとなかなか医者に行かなくて、眼底検査を受けていませんでした。予防は本当に大切ですね・・・。


普段どれだけ「眼」を使っているか、よくわかりました。まだ手術および術後はかなり辛いこともわかりました。完治までまだまだ時間がかかりますが、丁寧に安静にしながら治していくしかないです。とにかく、頑張ろう!