テニス「多摩社会人リーグ」から撤退するかも!?

大学時代のテニスサークルのOB/OGチームを先輩が作っていて、「多摩社会人リーグ」に参加していました。
僕は相当テニスから離れてしまっているので、初期しか参加しませんでしたが・・・(--)。

この多摩社会人リーグはシングル3試合(8ゲーム先取)+ダブルス5試合(3セットマッチ)の8試合構成の団体戦で、数年前から参加していました。


この団体戦の仕組みがなかなかおもしろくてスリリングでした。8試合なので4勝4敗になることがあるのですが、そうなるとセット数勝負・その次はゲーム数勝負になります。今まで何回もゲーム数勝負で決まったことがあったように、1ゲーム1ゲームの大切さが重要になってくる団体戦です。
団体戦といえば普通奇数試合だから、この仕組みは新鮮でしたね!


ただ、シングルとダブルスはかぶっていいんだけど、ダブルス同士はダメだから、最低10人集めないといけない。社会人になると一気に10人以上集めるのはやっぱりなかなか厳しくて、先輩も非常に苦労していました。
みな年齢も重ねてきたことだし、仕事や生活・家族もあるので自由にテニスできる環境ではなくなっていることから、一時参加取りやめになる可能性があります。


と、今日はそのチームの忘年会で先輩の家にお邪魔してきました。後半は全然参加できなくてすみませんでした。とはいえテニスやめてたので、出ても黒星になるだけですが・・・。


社会人のテニスはみなさん本当にうまいですね!学生時代より球のスピードが遅い試合は多いですが、その分ミスが圧倒的に少なくて、若いメンバーでも歯が立たないというシーンがたびたび見受けられました。

社会人になってもスポーツを続けていればまだまだ強くなるということがわかったような団体戦でした。


とりあえず、幹事をやっていただいた先輩、お疲れ様でした!