個人的にこの3Qのドラマは当たりが多い!


自分はドラマはほとんど見ないのですが、この3Qは結構見てしまっています♪


大河ドラマ天地人」(これは今年初めから)
・日曜21時TBSドラマ JIN- 仁
・木曜22時フジテレビドラマ 不毛地帯



「JIN- 仁」は漫画を原作としています。現代の医者が江戸末期にタイムスリップし、歴史上の偉人とともに江戸時代で医療技術を発揮していく、というストーリーです。


ファンタジーであり、フィクションなのですが、歴史好きにとっては坂本竜馬とか勝海舟とかが出てくるのはなかなか通。
それに、主人公がさまざまな葛藤の中、挑戦をしていき、次々と成功していく、カッコいい男を描いています。


そして「不毛地帯」。山崎豊子さんの作品です。映画でも「沈まぬ太陽」が今公開されているように、再び注目を浴びてきました。

元日本軍参謀が戦後に商社に入り、その後商社間で壮絶なビジネス戦争をしていく姿を描いています。
主人公がとにかく仕事ができる人で、これまたかなりカッコいい男を描いています。

小説は以前に読んだことありますが、本当に面白い!「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」も読んだことありますが、その3つの中でも一番好きかもしれない。


直江兼継もそうですが、仕事がカッコよくできる人を題材にしたドラマが面白くてしょうがないです。カッコよく仕事ができる人は本当にあこがれです。

もちろんドラマなので美化しているシーンも多く、本当は裏で壮絶な苦労をしているのだとは思いますが、こういうものを見ると、憧れを感じると同時に、自分の仕事のやり方はショボい、と妙な焦りを覚えてしまいます。


でも、ヘコむところもありますけど、何か自分のビジネスモチベーションをぐっと上げてくれるドラマです。とにかく明日以降もがんばって、生き生きと仕事をしていきたいなと思います!