今日のピアノレッスン

今練習しているのが、ワーグナーのオペラ曲「エルザの結婚行進曲」を、リストがピアノに編曲した版です。なかなか難しいが、すごく良い曲なので、頑張っています☆

9月の発表会まで、残りレッスンは本日入れて6回になりました。時がたつのは早い・・・。


暗譜は何とかなりそうです。ギリギリですが、今でも楽譜なしでどうにか弾けるので、これから弾きこめば本番は大丈夫でしょう。極度に緊張しなければ・・・。


今日も先々週に引き続き導入〜前半部分を徹底的に。
導入部分の音がどうも子供っぽいというか重みがないらしい。2小節目と3小節目の境の超単純な音が、きれいに弾けないのです。


あとは、3列目の最初のペダリングをちょっと変更することになりました。前半は踏んで後半は抑える、という形。



あとは3ページめから4ページめにかけて演奏される、右手と左手をオクターブで一緒に弾く部分。すごく低音だから音を外すと一気に濁って汚くなってしまうのだが、左手の小指がどうも違うところを押してしまう。ここは手の大きさをオクターブのサイズに固定するなどしてうまく調整しないと。


あと、ここまでの右手連打部分は、単純に演奏すると音が多く汚くなってしまうので、もっと左手中心に、歌うように演奏しなさい!と言われました。もう少し体重を乗せたり、緩急をつけることによって、特に低音に響や重みをのっけるのがいいかな、と思っています。


発表会に向けて、まだまだ弾きこまなければいけないシーンが多い。練習頑張らないと!♪