ToTo BIGの魅力

〜〜プレスブログより〜〜

プレスブログのお題で、BIGが出てきました♪


TOTO BIGJリーグを対象としている、予想いらずのくじです。個人的にちょこちょこ購入していますが、なかなか魅力的な商品だと思います。
(もちろん全く当たっていませんが・・・)。

■BIGの魅力

まず、最高当選金がキャリーオーバーが発生すれば6憶円までいける、という宝くじ以上の当選金。さらに当選確率も、ジャンボ宝くじは約1,000万分の1なのに比べ、BIGは理論値では約480万分の1なのだとか。
あと、Jリーグが開催しる限りチャンスがあるので、年間40回くらい購入・当選のチャンスはあります。ゲーム感覚もあるし、なかなか面白いかも。


僕は、BIGの魅力は、この収益金が日本の各スポーツ界の助成金に使われているところですね。1人1人購入することで、日本のスポーツ界に「寄付」している感覚です。
当選確率がジャンボ宝くじより高いとはいえ、まず一生かかっても当たらない確率なのは変わりはないわけで、当選を狙って買うものではないかな〜と思っています。


古くはJリーグ横浜フリューゲルスが、企業(ANA)が支えきれずにチームが消滅したし、アイスホッケーの西武がつぶれたり、最近では男子バレーのNECも廃部したように、企業スポーツがメインだった日本のスポーツ環境は苦しいものがあります。
J2の東京ヴェルディも結構ギリギリですよね。

もはや企業がパトロンのようになって、チームに出資するという構図は難しい気がします。


ただ、スポーツは娯楽のほかに、心身ともに健康に保つためには絶対に必要なもの。そう考えると、もっともっと地域スポーツを発展させていく必要があると思います。


ただそれにはどうしても先立つものが必要。みんなが少額ずつでも寄付することで、もっとスポーツを発展させていくチャンスが増えていくのではないかと思います。

マイナースポーツの選手が育成され、五輪などで活躍できたら盛り上がるし、ユース世代の育成にも投資しやすくなります。
スタジアムの環境整備などにも使えるし、そういったことがBIGを買うことによって少しは1人1人が貢献できると思っています。



BIGは最高6億円の当選をメインにCMしています。確かにその方が魅力的で、そこに興味を示す人の方が多いとは思いますが、BIGはスポーツ助成金に使われていて、BIG購入者は日本のスポーツを支える存在だということをもっとアピールした方が、より愛される商品になるのではないかな〜とも思いました。