今日の晩御飯「牛肉のピリ辛野菜炒め」

久し振りの自炊レシピのアップです。
今日は初めて「牛肉のピリ辛野菜炒め」にトライ。先日ピーマンを多めに買っていたので、何かピーマンを使った料理がないかな〜と思って探していたらレシピを発見したので、作ってみました♪


・まず牛肉に下味をつけるために、「お酒」「しょうゆ」「片栗粉」を一回しずつ投入して混ぜ合わせる。片栗粉は入れすぎるとお肉が丸まってしまうので少量がいいかも。ふっくらと焼きあがった方がお好みの場合は多少多めでもOK。

・タレを作る
  →「醤油大さじ1」「みりん大さじ1」「砂糖小さじ2」「豆板醤小さじ1」を入れてよく混ぜる。辛さを出したい人はほんの気持ち「豆板醤」を多めに♪

・玉ねぎをくし型にカット。ニンジン・ピーマンを細切りにする

・サラダ油でお肉に焼き目を付けた後、お皿に取り出して野菜を炒める。野菜がしんなりし始めたらお肉を投入。しっかり一緒に炒めたあとにニラを投入。

・少し炒めた後にタレを投入。


少し辛さが足りなかったかな〜とも思いますが、それなりにしっかり味がついて、美味しく焼けたと思います♪比較的簡単なので、試してみてはいかがでしょう!?(^^)。