今日のピアノレッスン。本格的に頑張らなきゃ!

Transcriptions from Wagner's Operas

今取り組んでいる、このCDに入っている曲「エルザの結婚行進曲」、どんどん形になってきています。

秋の演奏会で、西新宿のホールで演奏する予定です☆
それで今日ピアノの先生から「多分出番最後だから♪」って言われました。
ついに待望の「トリ」を飾れそうです!


それでトリに見合う演奏をしなさい!と言われ、音をきれいに表現する段階に入ってきました!

出だしから、もっと迫力のある音を出すように、とか、ペダルの使い方をいろいろ教わりました。
家が電子ピアノだと、どうしてもペダルの練習が甘くなるんですよね〜・・・。やはりリアルピアノとは、ペダルに相当の差を感じます。響が全然足りないというか、電子ピアノではペダルを踏みっぱなしにしてもそんなに音が濁らないんですよ。その調子で本物のピアノを弾いてしまうと、音が汚くなってしまう・・・。


ペダリングは相当課題になってきそう。ただうまく踏み変えることができたら、きれいな演奏にできるんじゃないかな!?

残り2か月切ったけど、最後を飾る身として、恥ずかしくない演奏ができるように練習に精進していきます♪