ドラクエ9の評価が低いですね・・・。

前回は一体いつ出たんだっけ??って忘れるくらい出ていなかったドラクエ。DSは持っていないのでやっていないですが、Amazonのレビューは非常に悪いですね・・・。


キャラクターに魅力を感じない、という意見が多かったように思います。

以前、とある映像脚本家のセミナーを受けたことがあるのですが、テレビ番組とか映画とかがヒットする最大の理由は「キャラクターに愛着が持てるか?」だそうです。
確かにキャラクターに愛着がわけば、次このキャラクターがどんな展開になっていくのか!?ということが楽しみになって、よりゲームをやっていくようになると思う。


その成功例が「ファイナルファンタジー7」でしょう。主人公だけでなく、サブの人、さらには本編では全然主要キャラじゃない(味方でもないキャラ)についてもスピンアウトして独立した作品がたくさん出ています。映画だったら「踊る捜査線」シリーズ。


ドラクエはFFとかとは狙いが違うのもあるのでしょうけど、ずっと一貫してキャラクターには魅力を感じないんですよね。面白かったのはドラクエ5まででした。
FFは結構好きですけどね。


Amazonのレビューを見ると、ネガティブ意見の方がネットでは発言力が強くなるんだな〜と思います。FFシリーズだって批判が非常に多い。
とはいえ、ドラクエ9の評価の低さの比率は圧倒的に悪いので、やはり多くの人が期待していたような作品ではなかったのかも!?


ただ口コミで怖いのは、そういうネガティブな意見が目立ってしまうため、正当な評価よりも悪く評価されがちなこと。納得できない人はどこかにはけ口を求めるためにどうしても強い口調で書いてしまうと思います。

逆に納得している人は、「反論しよう!」という気持ちにならない限り、あまり強い口調では書かないと思っています。

でも、批判も必要ですが、「作る」ことに対してはもう少しリスペクトしてあげてもいいかな〜と思う書き込みが多い。自分が逆の立場(=制作側の立場)であればそれ以上の作品ができたかというと、見た目以上に相当難しいと思うので、こういう影響力のある作品を世に出せる、ということに対してはリスペクトしてほしいな(^^)。