関係者が多い仕事は好きではない。注意して迷惑をかけないようにしないと!

今いくつかプロジェクトをかけもちしているが、プロジェクトの種類によっては関係者が多いプロジェクトもある。特にウチの会社はひたすらメールにCCを入れたり、打ち合わせなどでも「本当にその人数が必要なの!?」と思うことも多い。


またセミナーのように各講演担当が決まっていると、講演者の間の調整も大変になる。
そんな中売れっ子気取りなのかどうなのか知らないけど、約束を守らない人・スピーディーに連絡をよこさない人・自分のせいで多くの人が困っていることに無頓着な人、が出てくると一気に調整が難しくなる。


特に役職の高い人とかがそうだともう目も当てられないです。
会議調整なんて仕事のうちには入らないし、ものすごい生産性の低い仕事だから極力パパッと終わらせたいのだけど、やっぱり皆が協力的になってくれないと一気に進まなくなるのだな、と最近改めて思うようになった。


ただ役職があがって出世したようには見えても、結局泥沼プロジェクトを任されていたり、他人からの評価が低く「やっぱりね〜」みたいなレッテルを張られていて、決してうまくいっているようには見えない。


役職が高い人、影響力の高い人ほど謙虚にならないといけないし、いかに他の人に迷惑をかけないか!?期待以上のプラスを提供できるかがビジネスをしていく上ではますます重要になってくると思う今日この頃。


仕事していると自分に甘くなって、ついつい他人に厳しくなりがちになるので、自分も上に書かれた人たちのようにはならないように(油断したらなっていると思うので・・・)、自省を込めて書いてみました。

他人のふりみてわが身を直せ、です♪