都議会選挙、民主党勝ち過ぎでは・・!?

衆院選の前哨戦とされている、東京都議会選挙。国政選挙と都政選挙は違うもの、という意見もありますが、やっぱり国政への影響はかなりあるでしょうね。


都民は自民党にはNGを出して、民主党へ票が流れました。ただ民主党への期待というよりは、もう自民党政権はダメだ、という感じで、どっちが「NG力」が強いか、という問題の気がしてどうもすっきりしない。


自民党は何か見直しをするでしょう。ただこれで首相を代えるのは、対外的に見てもコロコロ変わりすぎで恥ずかしい限り。昨年秋に選挙に勝てる内閣総理大臣として麻生さんを選んだのだから、麻生さんを代えたとしても、なんか節操無いという感じがします。


ただ政治の世界は魑魅魍魎。自民党はこのまま選挙をやったら確実に勝てないし、自民党の印象が良くなることはなかなか難しい。となると民主党のイメージを落とすことが重要になってくるはず。
そうなると、ネガティブキャンペーンだったり、いろいろ裏で動くのではないでしょうか!?なんだかんだでまだ与党として権力を持っているし、官僚の世界は政権交代はあんまり望んでいないと思う。


今回民主党が勝ち過ぎしたことによって、ネガティブキャンペーン&スキャンダルキャンペーンに政治がさらされないか、がちょっと心配です。夏に何か起こりそうな予感・・・。


今24 Season7を見ている関係で、政治は裏でいろいろ動く、というイメージがついてしまっています(笑)。