計画的な財産づくりをしたいが・・・

株価、今日は少し上がったが、果たして下げ止まるかどうか。社会人になってから貯蓄しかしていなかったが、低金利の時代に長期的な視点で考えると投資活動は必要、ということで夏少し前から投資を始めたが、今や投資資金は半減してしまった・・・。

自分はやっていないが、友人は入社以来財形で溜めているとの事。もともと一人暮らしで家賃がかかるし、高価なものも欲しがるので、財形みたいな強制的な手段は向いていたらしい(^^)/。

自分は実家だということと、物欲があまりないから買い物もそんなにせず、順調に貯金は増やしていました。その余剰資金を使って投資活動を始めたのですが、まあ余剰資金ではあるので、長期的に持ち続けることになるだろうと思います。

貯蓄をするための工夫としては財形のように強制的にやるのも有効だと思います。その他にはネットバンクなど高めの金利を見つけてしょっちゅう定期預金化すること、あと基本的なことは収入と支出をきちんと明示化することでしょうね〜。(自分は出来ていないですが。。。)
かなり細かい支出が見えてくると、きっと無駄なものを省くようになると思います。
「いつまでもデブと思うなよ」という本で、全てを数字化してダイエットするのと同じ手法かもw。

住宅資金もひょんなことから普通よりは少額で済みそうです。今まで貯金しておいてよかったなという感じ。毎月の収支はきちんと黒字化できているので、本代にも使えるし、セミナーにも出れるし、けちけちしなくて済むので、きちんと毎月の収支を黒字化できるように今後もしていきたいですね。
貯蓄や節約だけでなく、収入を増やす手段も考えていかねば・・・。