動画や画像などを自由に作れる日も近い!?

今日は会社で、映像ソリューションご紹介のセミナーを開催しました。企業内での利用を目的として、とある会社の映像コンテンツ制作&アップロードが簡単にできるものをご紹介したのですが、参加された方も興味深々といった感じで面白かったですね。マーケティングとしても使えそうなので、自分のところで欲しくなっちゃいました♪ただ200万円なので、一存では決められないけど。。。

そのソフトはWebVIDEOなどで簡単に撮影をし、すぐにアップロードして社内で共有する、まさに社内版YouTubeを実現するものです。
そういう環境を整えると、プロではなく一般の人(従業員)などがどんどん製作をしていくわけです。YouTubeの浸透などで、動画作りもそれほどハードルの高いものではなくなってきた気もするので、今後様々なビジネスシーンで動画活用も増えてくるんじゃないでしょうか?

例えば、ケータイサイトでの4コマ漫画というものをYouTubeで紹介する、というプロジェクトがあるらしいです。はるこっていうものらしい。4コマ漫画を無料で読めるようにする、また参加者も希望すれば4コマ漫画をかけるそうです。
今回のCM動画も一般ユーザーが応募して作ったのだとか。

正直動画の絵はあんまりうまくないし、そんなに自分の好きな絵ではないけど、プロじゃなくても作れる、という雰囲気はすごく出ている気がします。マンガを描いてみたいとかクリエイティブな発想を持ちたい、でもプロにはなれないしな。。。という人に刺さりやすいような作りにはなっているんじゃないかな!?

これからはどんどんテキストではなく、動画をサクッと作って共有するのが普通になる時代になるような気もします。そのうちケータイ版YouTubeなども出てきそうですよね。そうなったら普段持っている携帯の動画で投稿しやすくなる環境になるとますます面白いコンテンツが出来そうな気がします♪