発表会後の初のピアノレッスン

9月末の発表会からしばらくレッスンがなかったのですが、2週間ぶりにレッスン受けてきました。
今まで先生にはリストばっかり教わりに行っていたのですが、冬の会は自分には珍しくショパンエチュードと、ラヴェルで先生と連弾、というように曲を持ち込みました!

最初ラヴェルの連弾で「マ・メール・ロワ」をやろうと思って行ったんですが、レッスンでちょっと一緒に弾いてみて、「何かつまんないね〜!」ってことになり、「亡き王女のためのパヴァーヌ」に変更することになりました♪先生がこっちの曲の方が圧倒的に好きだったっぽい(笑)。
まあマ・メール・ロワは何かテンポが取りにくくてやりづらかったのは確かだけど・・・。


ショパンエチュードはOp25-1「エオリアン・ハープ」に挑戦。一応最後まで譜読みをしていったのですが、やっぱりあちこち音を間違えて覚えていました・・・。頑張って修正をかけていかないと。

今まで和音の曲ばかりやっていたので、エチュードのような演奏は苦手なのです。やっぱり指もばらばらな感じになってしまっているので、相当基礎練習が必要かも。冬の忘年会まで2ヶ月ちょい。頑張らねば!