ACL ガンバ大阪VS浦和レッズ IN 大阪

ACL準決勝第1試合、何とか1-1のドローに出来ました。前半はまあまあ良かったが後半のサンドバック状態はさすがにきつい。。。流れというのがあって、相手の時間になることはもちろんあるのだけど、後半まるまる攻められっ放しっていうのはいただけなさすぎる。流れを修正する方法を持っていないのが致命的です。
今回はガンバの決定力不足に救われましたが、悪い流れの時間をいかに短くするのか、ができないと正直ちょっと厳しい。


ただ守備は良く頑張った。阿部・細貝・エジには何度助けられたか。細貝は今日の殊勲のゴールも決めているし、ボランチとして彼は1stチョイスでいいのではと思います。阿部・細貝のダブルボランチを軸に、啓太とのローテーションが確立できればかなり安定しそう。ただ爆弾の闘莉王を抱える3バックも不安なんで阿部はどっちがいいかは悩むところですが・・・。しかしそれゆえに次の細貝の出場停止は相当痛いと思う。

エジミウソンもコンディションが上がってきたようですね!だいぶ浦和のサッカーになじんできた感があります。今日はかなり守備で助けられたのでは!?攻撃もきちんと出来たので、今日の出来であればエジミウソンはやはり1stチョイスになるのではないかと。

高原もよく守備をしていたのだが、やはりエジミウソンと高原の2トップは生きない。根がカウンターサッカーの浦和にとって、縦に鋭く抜け出るタイプのFWは1枚必要。今回は何故か永井がベンチに入っていなかったのと、達也はまだ負傷明け、エスクデロは未知数&実績不足の中、タカとエジの2トップであるのはしょうがないのかもしれないけど、後半の後半あたりからはエジミウソンエスクデロの2トップ、もしくはエジミウソン1トップ梅崎2列目の方がまだ良かったように思う。

とにかく中盤が拾えていなかったのだから(だからエジミウソンが下がらざるを得なかった・・)、中盤の枚数は増やして欲しかった。3バックと4バックがまず基本的に中盤1枚少なくなっちゃうわけなので。


ホームでは都築・相馬・細貝が出場停止。特にかなり好調な相馬と細貝の不在は痛い。どう乗り切っていくか、勝負どころと監督の選手起用が相当重要になってくる。頼りない監督だけど・・・。
とにかく、頑張って、決勝で去年のようなあの熱い戦いを味わいたい!