速読ができるととっても便利なんだろうけど。。。

8万部突破の、今、最注目の読書術が『フォーカス・リーディング』。このフォーカス・リーディングを始めとする速読術は少し前から流行っており、その技術を習った人も多いと思う。
読書における悩みは、どうしても読むスピードが遅いのと、その割には内容をしっかり理解できていない・意外と覚えていない、ということが悩みです。

ただ速読のスキルは非常に難しいのと、意外と手間がかかります。自分は以前に他の速読術を学んだのですが、結構な努力が必要なのと、脳をフル回転させるので、はっきり言って本を読むのに疲れてしまうのです。それでなかなか継続しない。ただ本の内容をしっかり理解して、自分のものに取り込むためにはじっくり読むより速読の方が良いとは思います。

速読は今まで慣れ親しんできた本の読み方とは全く異なるものです。めんどくささや疲れと、理解度促進のバランスを上手くとってやり続けられると本当に習得できるものだと思います。自分は結構脱落気味ですが、このフォーカス・リーディングが脚光を浴びたことで、再び挑戦しようかな〜っと思いました(^^)。