スポーツの秋!?

こないだ親戚の小学校低学年の子が運動会だったという話を聞いて、ふと「スポーツの秋」という言葉を思い出しました。プレスブログのお題で出てきたスポーツのエピソードを1つ。

といっても大したことないのだが・・・。


大学はテニスをしていたのですが、3年の夏合宿の時(秋じゃないですw)、3年はいわゆる幹部をやる学年なので、僕は1つの班の班長となりました。当時の合宿は全部で4班あってトーナメント制、2連敗して最下位になるとその夜の宴会で一芸を披露しなければいけない、という結構シビアなもの。最近の後輩達は喜んで芸をやってるみたいだけど、当時は本当にいやで、女の子なんて芸が決まって泣き出す人がいるくらいシビアなものでした。

で、午前中負けてしまいまして(TT)、午後決戦。相手は何と下馬評では優勝候補だったのにも拘らず何故か午前中負けて芸決定戦に来ていた。お前ら負けんなよっ!って思ったのと、対戦相手が対戦相手なので、自分達の班員の暗いこと暗い事・・・。でもここでヘコんでたって何も始まらない、盛り上げるしかないと思って、必死に、みんなで応援する雰囲気を作ろう、ってことに力を入れました!

試合が始まっても、副班長(女の子)はウチのエースだったのだが、接戦で敗退。で、情けないことに僕も班長決戦で敗退(TT)。でも予想外と言っては失礼だけど、先輩と戦って何とサプライズを起こした後輩とかが出現して、大盛り上がり。何とか最後は3勝3敗の状態で、2年生同士で実力が同じくらいのがちんこシングル対決!
全員の必死の応援の末7-5で勝って、ウチの班が大逆転勝利!もうサッカーで優勝が決まったくらいにコートに飛び出してみんなでその殊勲の子を胴上げしてました。でも僕は自分が足を引っ張ったのに、見事に挽回してくれた後輩を見て涙が止まらなくて、恥ずかしいから輪に入っていけなかったんだけど、班員に見つかってしまって(笑)、胴上げをしてくれました。

負けたけど、あと精神的に辛かったけど、間違いなく学生時代最高の合宿でした!(^^)。


最近ちょっとテニスから遠ざかってしまってるけど、またやってみるかな〜☆