浦和レッズ、さすがに終戦か・・・!?

とても優勝を狙えるサッカーではありませんでした。相変わらず後半押し込まれ、7バックになってこぼれ球を拾えずに、波状攻撃を受ける。。。毎度毎度同じパターンです。
選手交代も、田中達也や梅崎が入ったからといって、対して変わりませんでしたね。ほんの少しだけチャンスは作りましたが、得点のにおいはまるでしませんでした。

もうどの選手が必要だ、とか使わない方がいい、とかという話ではない気がします。日本代表や元代表など、実績を出した・出している人がどのクラブよりも集まっています。それなのに可能性の無いサッカーをしてしまう。クラブとしてのポリシー・方向性など総合力の問題や、現代のサッカートレンドについて来れていない気がします。

すごく中東のサッカーに似ています。個人技主体でカウンターじゃないと点が取れない、というところで。結果を残したギドの時代も内容的にワクワクするシーンは比較的少なかったような記憶がある。それでも強かったからいいものの、とても世界では勝てない。日本のトップクラブを目指すのであれば、欧州で勝てるような内容のサッカーを志向していかないと、日本のためにもならない気がします。

いずれにしろホームで2ヶ月以上も勝利をしていないクラブが優勝してしまったらJリーグの品格・レベルも疑ってしまいます。残念ながら今年のレッズは優勝してはいけない気がします。今年の成績・内容をしっかり振り返って、来期同じ失敗をしないように、内容を向上してもらうように願っています。。。

とはいえ、優勝はあまり支持できないが、ACLの出場権をもらえる3位以内はぜひとも確保して欲しい!ACL出れないと来年以降の貴重な国際試合の真剣勝負の場が減ってしまう。クラブとしての成長としてこの経験は欠かせないので、何としてもACLは出場権確保を!