今日のピアノレッスン

今日は週1回のピアノレッスン日。
今練習しているのが、ショパンエチュードOp.25-1の「エオリアン・ハープ」と、ラヴェルの連弾「亡き王女のためのパヴァーヌ」。冬のスクール忘年会で演奏するために練習します。どれも小品なので、もう1つ、ショパンエチュードOp.1-12の「革命のエチュード」を演奏するかもしれないですが、「エオリアン・ハープ」の完成度次第ですね。。。

何故か自分はこのエチュードはなかなか暗譜が出来ないのです(TT)。楽譜をめっちゃ見てしまって、鍵盤をあまり見ていないから音を外すことが多くなってしまっている。先生からは口がすっぱくなるくらい正確に音を押せ、という指導を受けているのだが、さすがに手元の鍵盤を見ないときつい。毎回音が少しずつ変わっていて暗譜しづらい曲であるのは確かなことではあるけど、気合入れて覚えるようにしないと、ちょっと先詰まりになりそう。

後は6つの音をそれぞれ出しているが、重要なのは右手の一番高音と、左手の一番低音。ここを響かせ、他の部分は小さく弾かないといけない。それもかなり小さくないといけない。音の数の比率は1:5で、5の方をあまり聴こえないように弾かなければいけないから結構大変かもしれない。あれだけ早い曲を「P」で弾けるようにならないといけないんだろうな。。。タッチが重要になってくるかと思います。


ラヴェルの曲はまだ譜読みをした段階なので、さして練習はできず。早く自分のパートのところをマスターせねば、連弾練習が先に進まない。もうちょっと頑張らねば!