格差社会がいよいよ本格的に到来!?

やや考えさせられる記事がありました。

<受験生だからこそ意識しよう!格差社会
http://allabout.co.jp/children/hsexam/closeup/CU20081001A/

AllAboutで展開されている受験生向けの記事なのですが、何のために「受験」をするのか?などなどを簡単に書かれた内容です。今後訪れる競争社会・格差社会の第1段階として受験が位置づけられるとのこと。

格差社会を表現するために、平均給与だったり、上流中流下流の分布などが記載されていますが、正直悲しくなってしまいます。。。平均給与がわずか437万だったり、下流の割合が4割もいる、などの結果。
飲食業界においては平均給与は200万円台にまで落ちてしまうとか。

業界平均でもっとも高いのが金融ですが、その金融ですら最近の金融ショックで強烈なリストラになりそうな雰囲気。もはや単純に企業で働くだけではこの先は厳しくなってくるのかもしれません。「自分」ブランドを強くしていく努力をこれまでよりも一層強く行っていかないといけないですね。。。