Jリーグ、千葉-浦和見てきました♪


初のフクアリへ参戦。評判には聞いていましたが、かなり見やすいスタジアムでした!屋根に覆われていて、サッカー専用競技場ということもあるためか、両チームのサポーターの応援も響き渡ってスゴイ迫力。かなり良かったです!ぜひまた行きたい!

自分はJリーグでは浦和1番、千葉2番で応援しているのですが(サポーターの方とかにしたらありえないのでしょうが。。。)、今日はやっぱりフクアリということでホームの千葉よりの応援。
また千葉サポーターの、浦和を喰ってやろうぜっ!っというような凄まじい気迫も感じて応援もすごかったように思います。
浦和の応援もいつも通りすごかったので、応援合戦は大迫力で楽しかった!

前半はシュートも少なくて、ミスりあいとファールでぶつぶつゲームが切れる、というあまり面白くない展開でしたが、後半は一気にヒートアップしましたね!
しかし千葉は良く走ります。オシムの頃の全盛期ほどではないですが、内容も決して悪くない。そしてリーサルウェポン深井の存在。本当にいい補強したね!名古屋に勝って、浦和にも勝ったので、多分残留できるんじゃないかな。まだ神戸・新潟・京都・大宮と残留争いのライバルを残すので、全く余談は許さないが。。。


浦和は、、、ディフェンスの集中力が・・・(TT)。昨年までの堅守はどこへやら。ミスも多いし、ディフェンスの安定感がなくなってしまっています。今年は失点も多いし、ディフェンスの不安定さが勝ち点を伸ばせない大きな要因なのではないでしょうか!?
後はサイドから崩してもフィニッシュに至るシーンがほとんどない。2点目の永井の飛び込み→エジミウソンのゴールは、さすが永井!とは思いましたが、後は相馬のクロスの闘莉王のシュートくらいだった気がする。。。

司とエスクデロを久しぶりに見れたのは良かったが、やはり試合感欠如が響いてて、ほとんど目立てず、ミスも多し。
後は高原。。。周りと合わないね〜。高原が走ってパスもらっても高原が行き過ぎて、タイミングが合わないことが本当に多い。今日の試合に関してだけ言えば高原の動き出しのよさに周りがパスを出せていない気がした。ただ永井に代わったら流れが出来たから、やはり軸は永井の方が良い気はするのだが・・・。


しかしJリーグは監督によってこうも内容や成績が変わるのかと思う。ミラー監督が来てからの千葉の勝ち点ってかなりスゴい(同じ試合数だったら首位争いできるくらい!?)し、大分のシャムスカもスゴイ。Jリーグのレベルアップ、日本サッカーのレベルアップは選手育成はもちろんのこと、とにかく指導者・監督の育成が最優先事項な気がした(^o^)。