仕事終わった後に中村さんの講演に参加。

akk-DAIfun2005-07-27

丸の内森ビルのホールで開催された夕学塾(だっけな?)に初めて参加した。中村さんのデザインに対する考え方や日産のデザイン戦略の一部などを披露してくれた。印象に残ったのはやっぱりCUBEの話で、見た目一番遅く見える車で、スピードを重視しない日本ではヒットしたが、海外ではどうだろう、という話。海外に持ってった時の映像を撮影して、海外の注目を浴びた!というようなつくりだったが、恣意的だったのは別としてもデザインで商品の印象の大部分をしめてしまう、きわめて大事だということ。またこだわりを持たないといけないということもあるそうで。Cubeはフロントから見てもサイドから見ても四角に見えるのに、上から見ると丸みを帯びているそうだ。人がほとんど見る視点でないところに凝ったそうで、そこにもデザイナーとしてのこだわりを感じる。ひとつの分野を極めるにはそういった人が一般的に見ないような部分にもこだわる、ということが重要なのかな〜と思った。
その他にもへ〜って思う話もあったし、有料セミナーだったけど行ってよかった。

下期にもあるらしい。

アルビレックス新潟の会長をお招きして、Jナンバー1の観客動員を成功させた秘話などを話す回もあるらしい。これはぜひ聞きたいな〜。