会議でヒーローになれる人、 バカに見られる人 著者 吉岡 英幸

会議でヒーローになれる人、 バカに見られる人

こちらは前日と同じ会議本でも、会議を仕切るリーダークラスではなく仕切られる側(多くの人がそう)に焦点をあてた著書です。会議の仕切り方や進め方などの本はたくさんあるが、現実の企業にある会議風景を捉えていかに効率良く会議における勝ち組になれるか、ということに焦点をあてている。

あなたの会社の会議にも必ずいるバカ10戦士、"ギロン戦隊ジューレーンジャー"と題打って、人を分類しているのが面白い。中にある挿絵もかわいい絵が入っていたり、著者ご自身が体験してきたことをご自分のお言葉で書いているので非常に読みやすい本。前日のすごい会議はリーダーじゃないと導入できないが、常日頃の会議にうんざりとしている人はぜひ読んでみると面白いと思う。

やや残念なのは、それが現実の姿とはいえ、読めば読むほど日本の会議って何なんだろう・・・って悲しくなってしまう点だろうか・・・。もうちょっと向上心を沸き立たせる内容だと自分の好みにもっとヒットしたかも、です。

著者の吉岡さんとは一緒に仕事をしたことがありますが、会議やセミナーに関してはいろいろと面白い見識を発表されて、いつもお世話になっています。
<吉岡さんが代表取締役をやっている会社 ナレッジサイン>
http://www.k-signs.co.jp/index.html

評価:6.5点(サッカー風で言う10点満点評価。平均点は6点)