「∞回廊」 監督 内田 雄樹

akk-DAIfun2005-12-25


友人が出演しているため、番外編として評価を記載。

第8回インディーズムービーフェスティバルにノミネートされた作品。本年10月からセルやレンタルが開始され、TSUTAYAでもレンタルされている。
ジャンルはサスペンス。「ミステリー研究会殺人事件」がある大学で起こり、その犯行の動機や犯人が暴かれるまでの人間の心を表現した作品。

自主撮影ということで、画質が悪いのはさておき・・・。自分達でも立派な映像を作れるのか〜ということに純粋に感心して、すごいな、と思った。大学の食堂であったり教室であったり、街中であったり、決して自分達だけでは出来ず、周りの協力を得なければ撮影が難しいし、50分もののショートムービーだがきっと大変だったんだろうな〜。

友人は主演女優(?)の川名彩。(これで記載したし、メジャーデビュー?w)職場で同じグループで席が近く、普段の仕事も見ているため、映画の中での川名はなかなかほほえましいものがあるが、最後の結論は本人の性格そのまんまで納得したw(怒られるかな!?)

ストーリーは50分と短いものだったし、事件が解決するためにはポンポンと話を進めていかないといけないのはわかるが、性急過ぎてなんというか「間」がなかったと思う。そこが1時間もののサスペンスドラマと違いを感じた。事件だし、みんなそんな素直に話さないだろうみたいな。ちょっと話も強引だったかな、という気もする。

ただサスペンスらしく随所に伏線をしいており、それをしっかり後から解きほぐしていったのはさすが。ぜひこれからも頑張ってください。

<インディーズムービーフェスティバルにて投票してあげてください。>
http://www.the-indies.com/

評価:6.0 (サッカー風で言う10点満点。平均6点)