どんどん顧客が集まる魔法の手紙DM 著者 黒田 浩司

どんどん顧客が集まる魔法の手紙DM 中経出版


自社の商品・サービスを、DMという手法で営業を行う際のノウハウが書かれた本。いかに顧客に自社の商品の良さを伝えるか、に注力し、文章の書き方から宛名・封筒の書き方まで指南している、なかなかの良書。

自分の会社から顧客へ送っているメールマガジン(定期的ではなくイベント案内に留まっているが・・・。)を書いている自分としては大変参考になった。どうしてもビジネス文書だと堅い、つまらない文章を読んだり書いてしまうことが多いし、それが普通だと思っていたが、本書を読んだら、そうではなくお客様のことをしっかり考え響く内容にすれば充分、というかそれ以上に受け入れてくれるものだとわかった。

イベント案内、特にセミナー案内において、メールが集客のメインコンテンツとなっている今にとっては本書のようなノウハウを積極的に取り入れていきたいと思う。あとは面白いメールマガジン(平成進化論:http://www.2nd-stage.jp/ など)を参考にしていきたい。

評価:7.0(サッカー風でいう10点満点評価。平均点は6点)