朝青龍のガッツポーズってそんなに問題!?

<スポーツ報知:朝青龍大浮かれ一喝!Vガッツ最悪!武蔵川理事長が厳重注意>

優勝した土俵上でガッツポーズをしたことが品格にかけるということで厳重注意をするらしい。

・・・ガッツポーズってそんなに品格かけることなのか?そもそも相撲界における「品格」って何なんだろう?暴言を吐いたとか、審判に抗議をしたとか、ファンを軽視した、とかそういう問題であれば納得がいきます。ただ優勝して、感情を表現して、観客が盛り上がる、それに対して制限をかけるって。。。後から続く人を防止したいのかもしれないけど、昔の、何を話しているかわからないインタビューとか淡々としていてつまらないインタビューとか、そんな状況の方がいいんだろうか!?


横綱審議委員会って、確かにいろんなジャンルで結果を残された素晴らしい方々の集まりだけど、年齢構成が1930年代生まれの方々の比重がすごく多い。果たして横綱審議委員会の意見がファンとかお客さんとか、時代の移り変わりとか考えて発言できる機関なのか、正直疑問に思います。