今日のピアノレッスン

今日は木曜日ということでピアノのレッスン。
レッスン曲は、9月の発表会で演奏する「エルザの結婚行進曲」。


ついに発表会の時間・演奏順番が確定し、本番が近くなってきたな、と気持ちが高ぶってきます。
ただスクールや自分の夏休みなどもあり、しばらくレッスンはお休みになるのだが・・・(--)。


仕上げに向けて猛練習中。今日は丁寧に弾いたので、今日のレベルの演奏をステージで弾ければOK!と言われました。ただプロのように、「本番が一番良かったです!」なんていう状態にはなかなかならないので、もっともっと練習する必要がある。


今日も前半部分を主に取り組んだ。

左のページの後半からの部分、きれいな音を演奏する必要があるのですが、全体的に遅すぎるのと、4分音符の音の取り方が甘い、と言われました。思っていたよりもっと長く取った方がいいみたい。

あと右のページ後半は手元がいっぱいいっぱいになって、ペダルの踏み替えができていないので、もう少しペダルを踏み変えたいところ。


このページの出だし、かなりゆっくり入っていいみたい。そうとうリタルダンドを利かす形。そして一気に元のペースに戻して激しく演奏することでメリハリをつけると良いと言われた。


全体的にペダリングが甘いらしい。ペダルを踏むタイミングがやや遅くて、一番低音が入らない時がある。低音が入らないと重みが全く違うから、ペダルを一瞬早く踏み始めるか、早く手を動かさなければいけない。ペダルはとにかくもうちょっと練習が必要ですね!