ついにケータイでHi-VisionのMovieが撮影できるようになったんですね!

〜〜プレスブログより〜〜

日立がau端末「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」をリリースしました。1280×720画素のハイビジョンムービーが撮れるケータイです。


今までのケータイでも動画機能がありますが、やっぱり画質が弱い。さらにそれに加えてもっと弱いのが実は「音質」です。今はSoftBankのSH930を使っていますが、デジカメは抜群でかなり満足。それで期待して、動画で自分のピアノ演奏を撮影してYouTubeにアップしたのですけど、画質はまあまあ良かったんですが、音質が悪くて結構聞くのがしんどい感じです。



「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」の紹介サイトである「ケータイLovers」で紹介ムービーを見ましたが、これを見る感じ、画質音質とも充分イケると思います。YouTubeと聞き比べてもらうと一目瞭然かと(苦笑)。


画質もQVGAモードとの比較ができるのですが、かなり違います。特にフルスクリーンモードにした時にその違いは大きく出ますね!ケータイでカメラもムービーも撮影できるようになったら、いきなりイベントに遭遇した時もすぐ撮影できます。ケータイ・デジカメ・ムービーを3つ持ち歩くのも大変ですし、それが1つになるというのは、あまり物を持ちたくない自分にとってはなかなか魅力的です(^^)。


J-PHONEが最初始めたデジカメケータイも今や一般的になりました。auと日立が先行しましたが、これからスタンダードになってきそうな気がする。でもWoooの技術を使っているから、テレビメーカーが有利な展開にはなりそうですけどね。


紹介ムービーは伊藤美咲さんが出演されています。このムービーも結構好きですね!単に機能の紹介ではなく、使っているシーンをとことん移して、見ている人が使っているイメージを持ちやすいようにしています。しかも製品紹介は製品紹介なのですが、いやらしくないレベルなのでストーリーとしても楽しめる。伊藤美咲さん好きなら動画に喰らい付きそう(笑)。


(実際は違うのでしょうけど)ガラス細工メーカーとコラボCMっぽいのもいいかも。うまく住み分けができる異業種との共同プロモーションとかを実現できたら面白そう☆

動画も比較的気に入った今回のキャンペーンでした!