軽井沢に避暑に行っていました!

今週から夏休み。ということで前半は軽井沢の祖父母の家に避暑に行っていました!


やっぱりあっちは涼しいですね〜。日差しは強くて、ひまわりがおじぎをするくらい強いので、日向は暑い&まぶしいのだけど、日陰に入れば非常に過ごしやすいです。汗をかくこともあまりないですね。


何をするでもなく、のんびり過ごしましたが、千ヶ滝でマイナスイオンにさらされて涼んだのと、美味しいお蕎麦屋さんを開拓しました。


千ヶ滝はそんなに大きな滝ではないんだけど、1kmくらい軽くハイキングできる、子供とシニアには取っ付きやすいコースです。さらっと小一時間かけてみてきました♪


<軽井沢そば「ひょうろく」>

車で走っていたところ看板を見つけたので入ったお店。こんなに立派なWebサイトを持っているとは、正直意外でした。


大根おろしそばを食べました。盛り付けが非常におしゃれで、そばもコシがしっかりあって美味しかったです。ただ辛み大根だったので、辛いのが苦手な僕はやや辛すぎたかも・・・。
値段も一流ですが、なかなかお洒落で、また行ってもいいな〜というお店の一つでした。


久し振りに祖父としっかりお話をして、若いころのことをよく話してくれました。大学も卒業せず、自分で事業を起こし、専売特許を取り競合のない状況を作って製品を売りまくり、その後は投資家として着実に歩んできた人生。日常から、時には家族が苦労するくらいすごく行動力のあって、動き回っていたし、リスクも恐れず挑戦を続けていた結果、今の地位を築けています。

先見の明もあって、投資でもいろいろなものがブームになるかなり前に先駆けて行って財を築いてきたみたい。


ただ相当損失もあったし、いろいろと苦労した様子。今だから落ち着いて振り返ることもできたと思うけど、当時は精神的にもきつかったと思う。でもそういう状況でも耐えて、絶えず行動できる人が事業家として成功できる1つの要因だと思った。


そこまでの精神力はなかなか身に付かないが、DNAとしてあることを信じて、いろいろと頑張っていかなきゃいけないな〜と思った今回の軽井沢旅行でした♪