本田圭佑選手が開幕戦ゴール

オランダリーグが開幕しました。VVV所属で日本代表の本田圭佑選手が、オランダのBIG3といわれている強豪3クラブのうちの1つPSVに対して1ゴール1アシストの結果を残しました。


1点目のヒールパスはお洒落ですね〜。2点目は何であんなフリーなの!?って思うくらいではありましたが、きっちりミートして決めている。素晴らしいです。
ゴール前フリーで宇宙開発してしまったエジミウソンとは違う・・・(苦笑)。


昨年から好調を維持している本田選手。昨年の活躍でビッグクラブへの移籍か!?と言われていましたが、結局オファーは届かず残留しました。大活躍だったとはいえ、オランダ2部リーグというリーグのレベルが考慮されたんでしょうね。


だからこそ、1部にあがった今年は勝負のはず。今年ダメだったら、やっぱり2部レベルの選手だったんだ、って思われてしまうだろうし、彼の飛躍が止まってしまう恐れもある。
ワールドカップまでに日本代表に刺激を与えるためには、今の中盤のメンバーを脅かす存在が必要だと思う。彼には期待したいです!

2年連続で海外で活躍した日本人はなかなかいない(ペルージャ・ローマ時代の中田と、セルティック時代の俊輔くらい!?フェイエの小野もそうかな!?)ので、頑張ってほしいです。