ファイナルファンタジー13がYouTubeで積極的にCMしてましたね!

先週くらい、ファイナルファンタジー13の発売日が発表されたときくらいに、YouTubeのトップページに大々的に動画CMを出していました。今でもスクウェアエニックスチャンネルを持っていて、いろいろプロモーションしていますね!




ここまで来るともう映画ですね!昔なつかしのファイナルファンタジーが好きな人には、ちょっと違うゲームになってしまった感じがあるかもしれません。

でも、当初そう言われたPSの初代作「ファイナルファンタジー7」は、いまや主人公以外のキャラにスポットを当てたゲームがどんどん出てる大人気シリーズになったし、PS2最初の作である「ファイナルファンタジー10」もかなり人気のある作品になっていると思う。実際両方ともやったけど、結構好きでしたね!
そういう意味でも、今回のPS3も期待したいところです♪


とはいえ、PS3を持っていないから、買わなきゃいけない。やりたい気もするけど、ハードとソフトを両方揃えるのは大変だな〜とも思うし、悩むところ。ファイナルファンタジー以外にPS3を使わないかもしれないし・・・。

ゲーム以外の用途(メディアセンターとか!?)で使えると活用度は広がって、ほしいと思うかもしれないけどね♪
でもFF13はやりたいな〜・・・・。


でも、当初著作権とかでいろいろ言われたYouTubeですが、今ではすっかり大がかりなプロモーションの基盤となった感があります。YouTubeや動画をうまく使ってプロモーションしていくのが今後大切になってきそう。世の中に面白い動画がたくさんあるから、本当に面白いものや目につくものじゃないと、厳しいという側面もあるので、ますます求められるプロモーションのレベルが上がってきているように思います。


だからこそ、会社とか企業でYouTubeをアクセス制限しているところが多いのは残念・・・。まあYouTubeは見出したら時間の経過があっという間という恐ろしい側面もあるので、経営側としてはアクセス制限したいのもわかる気はしますが・・・。そういう意味で、B2B市場ではまだYouTubeの活用は難しいかもしれません。