サッカー日本代表、久しぶりに大量得点

欧州遠征中の日本が4−3でガーナに逆転勝ちしました。
流れの中のゴールで4得点と、ここしばらくは見ていない展開だったので、素直によかったとは思います。

ただ親善試合で、ガーナの運動量が落ちたのも大きな要因。キリンチャレンジカップなどで来日する外国チームのようにも見えたので、それほど盛り上がったり大喜びはしなかった。


とにかく、前半の2つの決定的なチャンス(前田・中村憲剛)は決めないと厳しい。両方とも枠に飛んでいないのは論外です。特に憲剛のシーンはあんなに強いシュートはいらないよ!稲本の4点目が参考になると思うし、GKと自分の間に選手はいないわけだから、遠藤のコロコロPKの発想を使ってタイミングを外してしっかり枠内に蹴ることが重要。あの2本クラスのチャンスは確実に決めないと絶対本大会では勝てない。


中村俊輔中村憲剛、日本では最もうまくボールをけれる2人。ミドルシュートの意識が非常に高いのはよかったのだが、枠に飛ばなすぎた!この2人があれだけポコポコ枠外にシュートを打ってしまうのは厳しいですね。。。日本選手のシュートレンジと精度はとにかく頑張って高めてほしい。


玉田はブラジル戦のように素晴らしいシュートだった。スーパーサブとかの方が向いているかも!?


守備陣は大いに不安。2試合連続3失点は非常にいただけないのに、ほぼレギュラーが固定された感がある。センターバックはもっとテストしないとヤバいでしょ!岩政・山口・(ガンバの)中澤・岩下・槙野あたりは早急に試す必要があるのでは!?今ではバックアップもいないと思う。

しかしかなり人材不足だな・・・。


橋本・今野は何のために召集されているんだろ・・・。彼らも、出すチームもかわいそう。