発表会後のレッスン。「ジュピター」に挑戦

先週の発表会の後のピアノレッスンでした。次は年末にクラス会があるので、そこに向けて練習です。

ただ手術で離脱していたことや、今回の発表会の曲の練習が大変だったこともあり、次の曲は全然練習していなかった。今から譜読み開始なのです(--)。


リストの編曲でいくつか演奏したいのがあったのですが、とても間に合わないということで春に延ばして、今回は趣向を変えて、加羽沢美濃さんが編曲されている「ジュピター」にトライすることにしました!


加羽沢美濃さんのこの楽譜に収録されています。
ホルストの作曲した組曲「惑星」の、木星の一部分を取り上げたものです。平原綾香さんが歌で出したので、さらに有名になりましたね!


現代曲の音の使い方とか、リストと全然弾き方や音の使い方が違うので、かなり苦労しています。ピアノの基礎ができていないと難しくて、そこでボロが出てる感じ(苦笑)。


でも冬まではもちろん間に合う予定なので、これが演奏できたらなかなかカッコいいだろうな〜って期待して、一生懸命練習するつもりです。眼に負担がかからない範囲で、ですけど(--)。