1年前の今日リーマンショックがあったんですね・・・。

昨年の9月15日に、アメリカ投資会社大手のリーマン・ブラザーズが破たん。まさに世界的な金融危機→大不況に陥った歴史的な日になってしまいました。
当時、あのリーマン・ブラザーズが破たんしたという報道が流れた時は信じられなかったし、あれだけ有名な大きな会社をつぶしてしまうんだ、というアメリカの怖さに触れた瞬間だと思いました。


でも、正直ここまで実態経済を悪化させるとは思っていなかったです。サブプライムローンの問題で確かに経済は右肩下がりでしたが、それでもまだアメリカ中心の問題で対岸の火事くらいに感じていました。さらにAIG保険がピンチだという報道が流れて、一気に金融不安が噴き出してしまいました。

株価の上昇などで景気が少し底入れしてきた感はありますが、まだまだ自分の所属するIT業界ではお客さんがIT投資を一気に凍結してしまって、非常に苦しい状況。ちょっと先が見えないです(--)。
1月以来の円高で製造業がピンチになってしまうと、ますます回復が先になりそう・・・。実需が無理なら、せめて政治の世界では為替での存在感をもう少し発揮してもらいたいところです。


仕事は減っている状況ですが、ある意味時間はできるということで、これを有効に活用しないといけないですね。まだあまり有効に活用できていないけど・・・(--)。