浦和レッズが川崎フロンターレに完封!

浦和が川崎相手にまさかの完封勝ちです。アウェーの等々力競技場では相性がいいらしい(逆に埼玉スタジアムでは相性悪いらしい。ホームアウェー逆転していて不思議)ですが、あの攻撃陣を抑えたのは素晴らしいです。


今回は守備に重点をおいた展開で、慎重な立ち上がりでした。中盤での奪い合いで、お互いにそれほどシュートチャンスは多くなかったですね。ただカウンターで少ないパス数でゴール前まで迫ってくるフロンターレの攻撃陣はやはり怖かったですが・・・。


リードしたあとに恒例の堀之内投入による3ボランチ。3ボランチにしたことによって後ろのリスクをそれほど気にせずにボランチが上がることができたのが、2点目の鈴木啓太の追加点の要因だと思います。この守備固めはなかなかいいですね。
今のセンターバックのどちらかが出場できない時に、阿部じゃなくて堀之内をCBで起用してほしいところではありますが、フィンケ監督にとってはスーパーサブという扱いなんだろうな〜。


とにかく鹿島も負けて、徐々に上位陣の差が詰まってきました。川崎は足踏みになってしまいましたが、中断試合(3−1で川崎リードで後半29分から再開)できっちり勝ってもらって、リーグを盛り上げてほしいです。

浦和は目指せACL。ただ結果にこだわらず、しっかりとしたサッカーをこれからも志向してほしいです。今日は攻撃陣はもうひとつだったようにも思いますし・・・。でも守備が良かったのは光明だと思います♪