明日からシルバーウィークです。次に秋の大型連休になるのは6年後だとか!?

2003年から始まったハッピーマンデーと、祝日の間に挟まれた日は国民の休日となった関係で5連休という大型連休になりました。
次に5連休になるのは、2014年らしく、さらにその次になると2027年になるまで来ないそうです。貴重な連休みたいですね☆


報道によると、ゴールデンウィークやお盆休みの時期より、旅行とかの予約高が増えているようです。周りを見ているとあんまり旅行に行くっていう話は聞かないし、夏休みと近いから続けて旅行するのかな〜とは思うけど・・・。まあ涼しいし、いろんな美味しいものも食べやすい季節だからかもしれないですけど。


ただ気になる話も。ある外資系の企業ではお盆休みはないそうです。なぜかというと日本は祝日が多すぎるからだとか。確かに会社の募集で休みのことについて書かれてあることが多いですが、年間120日以上は休日なんですよね。3分の1かそれ以上。意外と休みすぎなのかもしれません。

実際、9月は上期末の企業だと9月下旬の長期連休は逆に辛いと思っているところもあると思います。


とはいえ、せっかくの休日で時間が取れるので、有効に使っていくことが大切になってくると思います。ただ、残念ながらまだ眼の調子は悪いので、基本的には養生することになるんだけどね・・・(--)。


ちなみに、「シルバーウィーク」という言葉だとどんなのが商品として出てくるんだろうと思ってアマゾンで検索してみたところ、なぜか一番上に、シルバーウィーク特価のエアロバイクがヒットしましたw


まあこれは例外だとして、全体的にゴルフ関係が多い感じでした。ゴルフはやったことないのですが、それほど暑くないし、いい季節なのかもしれないですね♪