旅行と手術でしばらくブログを中断していました!

約半月ぶりのブログ更新です。

8月の後半はいろいろな出来事がありましたよ・・・。楽しかったことも辛かったことも含め。


◆楽しかったこと♪

2泊3日間で広島旅行に行ったことですね〜。特に安芸の宮島は非常にきれいでよかったです!
天気も良すぎるくらい良すぎて、暑すぎてバテテいましたが、青空の下で海に浮かぶ鳥居を見れたのは、想像していたよりもずっと良かったです。


潮の満ち引きも6時間ペースで行われて、引き潮の時は鳥居の足元までいけます。これだけ海の深さが違うことに驚きと、塩が満ちていく時はどんどん満ちてくるので、見ていて面白かったです(^^)。



◆辛かったこと・・・(TT)

これはなんといっても眼の手術ですね・・・。夏休みから復帰して1日後に、何やら視界に変なものが見えるな〜と思って、眼科に行ってみたら、
なんと「網膜はく離!」と診断されてしまい、緊急手術をしました。もう少し遅かったら失明に近いくらいの障害が残ると言われたので、早期発見できてよかったです。

診断してもらって、次の日に入院&手術でした。眼の手術はドキドキもので、結構嫌だったけど、麻酔をすると視界が真っ暗になるし、意外と怖くなかったです。

ただ手術後が大変。手術後は大変。しばらく1.2見えていたのが0.1くらいしか見えなくなっているし、しょっちゅうズキズキ痛みがするし、疲れるとすべてが二重に見えてしまう。10日立っている今もまだ本調子じゃない。だいぶ良くなったけどね。


原因は特になし。僕は強い近視なので、普段から眼球が伸びている=網膜が伸びきっている状況になっているため、普通の人よりは網膜ははがれやすかったらしい。眼球に小さな穴があいて、そこから水が入り、一気に網膜を4分の1ほどめくってしまったのが今回の症状でした。


近視の強い人は、眼底検査などを定期的に受けた方がいいし、網膜の弱いところがあったらレーザーで先に補強しておけば今回のような苦労は防げるようです。

左目が落ち着いたら右目を補強してもらおうかな、と考えています☆