「MISSION IMPOSSIBLE 3」 監督 J.Jエイブラムス

akk-DAIfun2006-08-07



大人気ミッション・インポッシブルシリーズの3作目。トム・クルーズが演じる主人公「イーサン・ハント」が仲間を守るため、家族を守るために様々な困難なミッションに臨み解決していく、というアクション・スパイ映画の最高峰。


う〜ん、前評判はそこそこ高かったし、期待して見たからではあるんだろうけど、期待していたほどそんなに面白くなかった。ミッション・インポッシブルシリーズは派手なアクションにスパイだからこそ実現するトリッキーな仕掛けや最新のテクノロジーを使いこなす、というところに面白さがあったと思うけど、今回は今までと比べてアクションがメインになっていて、別にスパイ映画でなくても良いような出来になっていたと思う。その点が残念だった。


前作までは様々なITを使って、近未来的なワクワク感を感じることが出来たが、仲間を救出するシーンや、CIAよりも困難な施設に忍び込んで機密情報を盗む過程においてもめちゃめちゃあっさり成し遂げられちゃって、「あれ!?これが不可能なミッションなの!?」ってちょっと思っちゃった。


最後もいまいち。こういうのって魅力的かつ強い敵役が必要だと思うんだけど、弱かったな〜。一体誰がメインの敵役なのかもはっきりしないくらいあっさり終わっちゃったって感じ。


アクションや映像は相変わらず素晴らしいと思う。アクション映画を見る、という意識で行ったら面白いと思うけど、ミッション・インポッシブルシリーズを期待して見に行くと拍子抜けだな、というのが僕の印象。

評価 5.0(サッカー風で言う10点満点 平均点6点)

ブログランキング

やっぱり1が圧倒的に面白かったな!  ←ぜひクリックお願い致します。