「GOAL」 監督 ダニー・キャノン

akk-DAIfun2006-06-11



メキシコ人でアメリカ育ちの青年が、元サッカー選手に見出されてイングランドプレミアリーグニューキャッスルにてゴールを決めるまでのサクセスストーリーを描いた映画。全3部作のうちの第1作目。


この映画は面白かった。サッカー好きというのもあるんだけど、ゾクゾクして鳥肌がたったよ。普通のサクセスストーリーではあるのだけれど、挫折と苦悩・家族との葛藤・自分との葛藤が描かれていてすごく映画に惹き込まれた。最後もちょっとウルッと来ちゃったし。


サッカー好きにとってはたまらない映画だね。プレミアで実在する選手もたくさん出てきていい味を出している。ニューキャッスルのシアラーとかリバプールのジェラードやバロシュは欠かせない役柄だった。ただベッカム・ラウル・ジダンはただの話題のために出した感があるのは残念だけど・・・。


第2部も期待したいけど、レアル・マドリードが舞台で、いろんな選手が登場する、というから映画としての感動が薄れるのではないかが心配。レアルも最近パッとしないしな〜。でもそれでも見てみたい、と思った。

評価 8.0(サッカー風で言う10点満点 平均点6点)