「CS向上と営業性かにつなげるための接客テクニック」 講師 ジャニカ・サウスウィック


<イメージコンサルタントのジャニカ・サウスウィック>
http://www.agcompany.com/kouza_annai/koushi.htm


お客様の満足度向上のための接客スキルを磨くためのコミュニケーションセミナー。立ち振る舞い方・姿勢・アイコンタクトやどのように話をしていったら良いか、を表現する体験型セミナー。会社内で実施した社内向けではあったんだけど。


今回はセミナーの事務局側だったのであまり参加はしなかったのだが、相変わらずジャニカさんのハイテンションぶりとトークの面白さはさすが。当初ハイテンションぶりにセミナー受講者も呆気にとられていたけどw

今回3回目なので、結構知っている内容も多いが、復習にもなり、学ぶ事も多かった。かの有名なメラビアンの法則のために見た目を大事にする、という話であったり、商談なりで相手に説明する際には最初の10秒で伝えきる事が必要だ、というのもフムフムと思った。
樋口さんの「話を1分以内にまとめなさい」にもあったけど、いかに短く要点を伝えるのか、というのは重要になってくると改めて感じた。

あとは説明員は話過ぎないこと。会話上手は「質問上手」である、ということもおっしゃっていた。確かに良い質問が出来れば話を深めていくことが出来るし、相手のことの理解をしやすい。ついつい展示会とかセミナーでは「伝えなきゃ!」という意識が強くなって話の方に気が回ってしまうが、お客様が何を考えているか、ということを如何に引き出していけるか、ということが重要だ、と改めて認識。


ロールプレイングもたっぷり交えて和気あいあいと実行出来る。ジャニカさんが英語を交えて高いテンションでやっているからこそ参加者もこっぱずかしさを乗り越えてワークが出来るのだな、と感心したよ。面白かった♪