今日の晩御飯「ジャガイモのそぼろあんかけ」

今日はじゃがいものそぼろあんかけを作ってみました。カボチャのそぼろあんかけは実家でよく親が作っていたのですが、ジャガイモは初めてでしたね(^o^)//。

・ジャガイモのそぼろあんかけ
  →○ジャガイモを、皮をむかずによく洗って半分にカットしたあとに、電子レンジでチンをする。お箸がさせるくらい。
 ○その次にサラダオイルをフライパンに少したらして、レンジのジャガイモに焼き目をつける。
 ○焼き目がついたらお皿に取り上げて、サラダオイルを少し加えてから、生姜のみじん切りを香りが出るまで炒める。
 ○そのあと挽肉を投入。しっかり色が変わるまで焼く。
 ○それから、ダシ(めんつゆ(1カップ)、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(2回しくらい)、お酒(ちょろちょろ)、みりん(ちょろっ))を投入して、中火で煮込む
 ○お水と片栗粉をよく混ぜたものを投入してとろみをつける。
 ○塩ゆでした絹さやで飾り付け

・冷奴
・ナスのお味噌汁

とろみもあるせいか、思ったよりもボリュームたっぷりで食べすぎました・・・。でも結構しっかり味が出ていて、昨日に続いて初トライものだったのですが、個人的には結構ありでしたね〜♪