北朝鮮は本当に衛星を打つのか、いつもどおりの瀬戸際外交なのか・・・!?

今朝のニュースでも北朝鮮の動向が取り上げられていました。最短で明日「衛星」を打ち上げるとの予報。衛星と称して弾道ミサイルとも言われているが、果たして本当なのか!?衛星であれば日本上空を通過して太平洋に落ちる、なんてことはないはずで、ミサイルだったら相当怖いものです。


万が一ブースターなどが通過地点になる秋田県岩手県に落ちた場合はどういう対応をするんだろう・・・!?ミサイルが万が一領海内、あるいは本土に落ちたらどうなるんだろう・・・!?


例え報復したとしても先方は確実に「核」を持っているし、あの国のことだからさくっと東京に打っちゃう、なんてことも考えられないわけではないので、東京に住んでいる身として結構不安に感じている自分がいます。


中国・ロシアが鍵を握っていると思います。安保理決議の姿勢に差があるみたいですが、大局的に物を見て対応を練って欲しいです。