親戚集りの新年会2日間、もうすぐお正月休みも終わり

今回のお正月休みも、例年のごとく親戚の集いでつつがなく終わりました。初日は父方の親戚・従兄妹含めて10人で、2日目は母方の親戚・従兄妹含めて21人という大人数での新年会でした。おいしいお肉でのしゃぶしゃぶだったり、各家庭が自慢の手料理をそれぞれ持参して食べたり、おいしい新年会を堪能することができました。毎年感謝ですね☆


父方の親戚は従兄妹以外にもはとこやおじさんおばさんともしょっちゅう集まるので、非常に人数多いし、母方の親戚も21人が一斉にそろって会をするのは多い方だと思っています。まだどちらの祖父母も元気なので、それが求心力を働かせているんですね〜。


前にも書いたけど、親戚が多く仲良くできているのは実はすごい財産なのではないかと思っています。それぞれいろんな分野に進んでいるので、表面的ではあるけれど幅広い分野の知識を得ることもできますし、いろんな経験の話も聞くことができる。

富士山の強烈登山話(ちょっと笑えない話もあったけど・・・。)、スペイン旅行、ピレネー山脈での羊飼い支援、カナダホームステイ、などなど、面白い話がゴロゴロしていました。


彼らにも負けないように、2010年もいろんな体験をしていきたいな〜というモチベーションアップにもつながりますし、これからも親戚の集いは大切にしていきたいと思っています。


しかし今年のお正月は短いですね・・・。もう明日が終わったらフルで一週間仕事が待ってます。このご時世仕事があるのは幸せなことだとは思うけど、何となくあわただしい感じがあるかな〜(--)。