今日の晩御飯「鶏肉の照り焼き」

今日は鶏肉の照り焼きを作りました。表面は少し黒くなってしまい、ソースも全体的に濃そうな色に見えますが、味がしっかりついていて美味しかったのと、お肉も柔らかく仕上がったので、今日は結構当たりだったと思います☆

・鶏モモ肉の皮の部分をフォークで刺して穴をあけとく。
・しょうゆ3、みりん2、お酒1、砂糖0.5を投入してよく混ぜ合わせる。そこにモモ肉を入れて20分近くつけておく
・下味がしっかりついたら皮の面からサラダオイルを入れたフライパンに入れて焼き色をつける
・焼き色がついたらひっくり返して、弱火にして蓋をして10分くらい蒸し焼きにする
 (ここで焦げる可能性があるので、気持ち短くても良いかもしれない。)
・そのあと2つめで作ったソースをフライパンに一緒にいれて、軽く煮詰めたら終わり


砂糖も入っているので、焦げやすいのが要注意です(^o^)//。