今日の晩御飯「肉じゃが」

久し振りの晩御飯更新です。(作ってあったけど、更新してなかった・・・。)

今日は肉じゃがを作りました。まあシンプルなものなのですが、しっかり1時間くらいかけて煮込んでいたので、結構美味しく仕上がりましたね(^o^)。。

材料:牛肉・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン

○ジャガイモの皮をむき、ざく切りにして水につけておく
○ニンジンも同様に皮をむきざく切り。
○玉ねぎは短冊切り
○牛肉を炒める。焼き目がついてきたら、玉ねぎ→ニンジン→ジャガイモの順に投入
○鍋に、麺つゆを2倍に薄めたものを投入
○鍋に、料理酒(ドボドボっ)、みりん(一回し半)、砂糖(大さじ1くらい)を投入し、しばらく煮込む
○そのあと、醤油さしから醤油を二回し半を投入し、しばらく煮込む

これで完成です。しっかりホクホクになっていたのと、意外と麺つゆが隠し味っぽくなっていてなかなか美味しかったです♪