WHOがパンデミック宣言(フェーズ6)をするのは日本次第!?

<NikkeiNET:日本での感染拡大、WHOが警戒水準巡り議論>

関西中心に、日本の感染者数が一気に増えてしまい、今朝6時時点で96人にもなったようです。しかも感染者が増加しているスペインと違って、メキシコ渡航経験のない人も感染しているようで、いよいよ感染拡大に歯止めがかからないようになってきた感があります。

メキシコやアメリカから帰ってきた高校とは違う、かなり場所も離れたところで高校生が感染してしまったようなのです。友達とかと遊んだり、予備校だったり、接触機会があったのかもしれません。


WHOも、メキシコ渡航経験がない人が感染例が出た、ということでWHOは日本の感染状況を注目しているようです。一気に拡がるようだと、パンデミック(世界大流行)になってしまう可能性が高いとか。
東京もいずれ感染者が拡大するんじゃないでしょうか!?


とはいえ、まだ弱毒性のインフルエンザだし、被害という意味では通常のインフルエンザの方が圧倒的に多いわけで、冷静に行動することが大事だと思う。基本のうがい、手洗いからですね。
若者に感染して被害を出す、というところが怖いですが、、、